人生流れ一本場

ふふっ。

Acceleration!

 

またmixを作りました。

 

 

www.mixcloud.com

 

 

 

 

今回のmixのテーマは「明るく元気に後ろ向きで歩く」です。

 

当初の予定では「Emotional Punch」というタイトルの元、今回のmixをよりエモエモに寄せる予定だったのですが、年末ということでどうせなら明るく短くスッキリ聞けるmixにしようと方向転換をキメてこのmixが完成しました。

 

全体としてBPM高め、明るめの曲調の中に切ない歌詞が入ってたり入ってなかったりします。

 

 

 

 

それではここからは各曲についてお話させて頂きます。

mix聞いていただいてからか、聞きながら読むことを推奨します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OP. メルト 10th ANNIVERSARY MIX / ryo (supercell) × やなぎなぎ

作詞: ryo

作曲: ryo

BPM: 170

今回は12月になって突如公開されたメルトの10周年記念アレンジからスタートです。原曲のメルトは2007年12月7日に投稿され、現在1000万再生以上を記録しています。私はこの曲は、初音ミクという存在にとって、とても大きな影響を残した曲だと考えています。

それ は それ と して、今回ボーカルを、過去に「ガゼル」名義で歌ってみたを投稿し(メルトも投稿していました)、supercellの第二期ボーカル(nagi名義)を努めたやなぎなぎさんが担当しています。やなぎなぎ名義なのズルくないですか?エモ

やなぎなぎさんの高音めっちゃ気持ちいい、気持ちよくない?

最近だとover and overが結構いい感じ。来期は封神演義のEDも担当するようで実に楽しみです。

「いますぐ私を抱きしめて」

 

 

 

 

 

 

1. Tulip / LiPPS

作詞: 森由里子

作曲:石濱翔(MONACA)

BPM:154

「「なんてね」」

次はデレステの代表曲とも言える、Tulip。

原曲はBPM154なのですが今回は165からスタートし曲中で158までスローダウンするようにしました。

全体を通してですが今回はBPMを弄る曲が多々あります。

LiPPS、いいよね。やっぱすげぇよミカは。

懸念事項として次のライブ会場限定CDでTulipの楓さんソロmixが出るのでは?というものがあります。困りましたね。出たら奏ソロと合わせてミステリアスアイズverが出来てしまうではないか、オイオイオイ死んだわ俺。

 

 

 

 

 

 

2. 新宝島 / サカナクション

作詞: Ichiro Yamaguchi

作曲: Ichiro Yamaguchi

BPM: 158

この曲普通に良くないですか????????????

歌詞がいいよ歌詞が。

曲調もプログレを感じさせる気持ちよさがあって◎

サカナはマジでわからんので割愛

(BMBBは)ないです

 

 

 

 

 

 

3. Star Divine / スタァライト九九組

作詞: 中村彼方

作曲: 本多友紀(Arte Refact)

編曲: 本多友紀(Arte Refact)

BPM: 160

またお前か、中村彼方

ミュージカル×アニメーションで紡ぐ、二層展開式少女歌劇「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」の劇中歌です。

レヴュースタァライトめっちゃ見たいよぉ......

三森すずこさんの声を聞いた気がした。

 

 

 

 

 

 

4. Shiny Blue / ゆいかおり

作詞: sino

作曲: sino

編曲: sino

BPM: 160

ゆいかおりにおける(個人的)キラーチューン。

とにかく前向きで明るい歌詞と爽やかでありながら何処かで切なさを感じさせるメロディラインが特徴的な一曲。

石原夏織さんソロデビューおめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

5.有頂天トラベラー / 戸松遥

作詞: Q-MHz

作曲: Q-MHz

BPM:162

アニメ「プリプリちぃちゃん!」の第三クールEDです。

作曲きゅーめがになってるけど田淵だろおめー俺は知ってんだぞ

Q&Aリサイタルの後継曲とも言えるかもしれません。

歌詞が底抜けにいい曲です、辛い時に聞いてください。聞け☆

幼女が田淵の曲で踊ってるのめっちゃ面白くない?

 

 

 

 

 

 

6. Youthful Dreamer / TrySail

作詞: 石田寛朗

作曲: 石田寛朗

BPM: 164

TrySailちゃんの1stシングルです。

「一度の人生やりたいことやらなきゃ」

「いざとなったら無茶して面白くしてやろうぜ」

など前のめりな歌詞が背中を押してくれる曲です。

レ・べ・ルのところの振り↑が好きです。

 

 

 

 

 

 

7. Futuristic Player / 橋本みゆき

作詞: ZAQ

作曲:ZAQ

編曲: ZAQ

BPM: 165

今回のアタックポイントです。知ってる方は居たでしょうか。

アニメ「咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A」の第2EDです。

これZAQなんすよ!!!!!!!

サビの音の使い方、天才。

 

 

 

 

 

 

 

8. 硝子の花園 / 絢瀬絵里(南條愛乃)、東條希(楠田亜衣奈)

作詞: 畑亜貴

作曲: 川崎里実

編曲:増田武史

BPM: 168

「体感5分」

 

 

 

 

 

 

9. Swing heart direction / 小松未可子

作詞: Q-MHz

作曲: Q-MHz 

BPM: 172

ボールルームへようこそ、本当にありがとう。

原作が面白いのはあるのですが動きとか演出とか、細かいところまでこだわったアニメだなというのを感じました。

皆さんも見て下さい。ボールルームへようこそ

踊りたりないよね。

曲自体は小松未可子さんの10thシングルになります。

みかこし楽曲はB面が強い曲がいっぱいあります。

イチオシは真夏の夜のパレード。

 

 

 

 

 

 

10. +INTERSECT+ / 内田真礼

作詞: ZAQ

作曲: ZAQ

編曲: 増田武史

BPM: 172

内田真礼×ZAQ、再び。

「全部見せちゃうと嫌われちゃうかな」って歌詞、どんな生き方をしてきたら書けるんだといった感じ。すき。

この曲を表題曲としたライブ「+INTERSECT♡SUMMER+」のBDはポニーキャニオンさんからは好評発売中です。

 

 

 

 

 

 

11. Jet to the Future

作詞: 磯谷佳江

作曲: IMAJO(PSYCHIC LOVER)

編曲: IMAJO(PSYCHIC LOVER)

BPM: 180

ロック!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ライブで聞いて好きになった曲です。

だいぶエモなのでライブで聞いてください。

 

 

 

 

 

 

12. Dead END / 飛蘭

作詞: 渡邉美佳

作曲: 藤田淳平

編曲: 藤田淳平

BPM: 183

未来日記第二クールOPです。

9th、エモ。

 

 

 

 

 

 

13. Blooming! /内田彩

作詞: 只野菜摘

作曲: 持田裕輔

編曲: 持田裕輔

BPM: 186

内田彩さん。。。

内田彩さんがお酒を飲む番組が始まるそうです。

ありがサンキュー!

 

 

 

 

 

 

14. ころあるき / 田所あずさ

作詞: 柴田隆浩

作曲: 柴田隆浩

BPM: 188

今回のベースとなった曲です。

歌詞がめちゃんこいい。

「自分を信じろっていうけどこんな自分のどこを信じればいい」

「だけどひとつ譲れないもの 私は絶対にやめないよ」

田所あずさを象徴するような、明るい後ろ向きさが全面に押し出された曲。

ぼくはライブで泣きましたね。

 

 

 

 

 

 

15. トクベツいちばん!! / 麻倉もも

作詞: 谷口尚久

作曲: KOUGA

BPM: 188

アニメ「プリプリちぃちゃん」のOPです。

素直に可愛い曲。モチョカワイイネー

アップテンポなポップチューンが実に気持ちいい。

実はダンスが激高ポイント萌え萌えピーピーピーなのでライブに行きましょう。

 

 

 

 

 

 

16. Ready Steady Go! / 水瀬いのり

作詞: 藤林聖子

作曲: 藤永龍太郎

BPM: 190

ここに墓を建てよう。

友人が一度死に、新たなる生を受けた時の曲です。

実は水瀬いのりさんの曲とトークがめっちゃすきなので(あまり言ってない)、この曲を聞く機会が現状無いのがとても悲しいです。

早くエモになりてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

17. ピースサイン /  米津玄師

作詞: 米津玄師

作曲: 米津玄師

BPM: 200

僕のヒーローアカデミア」第二期OPです。

とにかく疾走感が気持ち良い曲。

米津玄師の曲聞いて随所にハチを感じておしまいになるのそろそろやめたいね。

 

 

 

 

 

 

ED. シャンデリア・ワルツ / UNISON SQUARE GARDEN

作詞: 田淵智也

作曲: 田淵智也

BPM:242

エンディング曲です。

本当にED感の強い曲でああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜となります。

田淵智也が、好きだ。

 

 

 

 

 

 

En. 君色に染まる 〜アース・スター ドリームver.〜 / アース・スター ドリーム

作詞: TOKOTOKO(西沢さんP)

作曲: TOKOTOKO(西沢さんP)

編曲: 玉木千尋

BPM: 192

 

今まで、本当にありがとう。

 

 

 

 

 

 

f:id:maple_ciroc:20171229102130p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年もよろしくお願いします。

 

 

おわり