人生流れ一本場

ふふっ。

コロナワクチン接種1回目をした話

2021年7月20日、私の住む市で若年層へのワクチン接種券の郵送が始まった。

 

気がついたらポストに入っていたのでいつ届いたかは不明、職場の人の話を聞くと同市の中でも早い遅いがあるらしく自分は早い方。

 

市が言うには個別接種を基本とするようだが、若年層の個別接種の予約は8月に入ってからしかできないようだ。

 

そこで当面は県が主導する集団接種(のキャンセル待ち)を期待するしか無いらしい。

私が打てるようになるのはいつになることか...

 

 

 

と思っていたのだが、25日の夕方に予約サイトを覗いたらキャンセル枠が取れた。

接種日時は26日13時。つまり明日だ。急だね。ちなみにモデルナ製。

 

急ぎ会社に午後休みをもらう旨を連絡し、出先だったのでその足でドラッグストアへ。

必要になりそうなものをまとめて購入。詳しくは後述。

 

家に戻り予診票の記入。

ネットで調べたら記入例が出てきたので参考にする。

署名欄が上下2箇所あるので注意したい。

 

 

 

 

当日。

案内に「時間になってからご案内します」と記載があったため5分前に現着。

しかし既に受付は始まっていたようで(15分前から?)、ほぼ最後尾に案内される。

それなら最初から書かんかい!!!!!!!!!!と思ったが我慢した、長男なので。

 

 

検温、アルコール消毒の後に入場。

番号順に呼び出され問診→接種の流れらしい。

 

問診では予診票に書かれていることの再確認が多かった。

アレルギーの有無、服用している薬の有無、過去のアナフィラキシーの有無など。

特別問題もなさそうなのでハイハイ聞き流す。オバちゃん女医なので。

 

続いて接種。

注射自体結構細いなと思っていたが、痛みもほとんど無く気がついたら終わっていた。

すぐ終わってしまったので拍子抜けしてしまうくらいだ。

軽く会釈をして退場。

 

続いて接種証明書の発行と次回接種の予約に移る。

接種証明書は2回目の接種の際に必要らしい。

居住地区の確認の上、書類に署名。それで終わり。

 

次回接種の予約についても確認も無く4週間後の日程に勝手に決まる。

変更がある場合のみ連絡して欲しいとのこと。

 

最後に経過観察の案内をされて15分ほど椅子で虚無を得る。

30分程度だと思っていたため早いなと感じた。

ヒットマン最終巻を読んで待つ。ヒットしたので。

 

 

 

 

何事も無く時間になったため運転して帰宅。

怠さがくる場合があるのでシャワーを浴びたほうがいいと聞いたので浴びる。

この時点ではやや打たれた腕が腫れてるかなというくらいの印象

 

 

15:00

激しい頭痛を感じたので熱を測ると37.4℃。

解熱剤と鎮痛剤で悩んだが頭痛が酷いのでロキソニンを選択。

ウィダーインゼリーを腹に入れて服用。

また、冷えピタを貼る。

 

そのままポケモンユナイトをプレイし続ける。

 

 

19:00

熱は37.0℃に。

頭痛が落ち着いたのでカロナールを服用。

 

そのままポケモンユナイトをプレイし続ける。

 

 

20:30

36.8℃。

眠気が来たので寝る。

腕は痛いが動かせない程ではない。

夜中に数回起きる。熱があるときは悪夢見がちである。

 

 

 

翌日

 

6:00

起床、36.6℃

熱は無いが頭痛と腕の痛みがあり、仕事を休む連絡を入れて寝る。

 

10:30

再び起床。

朝に比べると楽にはなったがまだ頭痛があるためウィダーからのロキソニン

 

16:00

熱が上がる。37.0℃

 

20:30

37.1℃

カロナール服用、ブログを書く。

 

 

 

という流れで今に至る。

今は微熱が主になっているが明日にはきっと良くなっているだろう。

腕の痛みも幾分マシになり、垂直に上がらなかった腕が120度くらいまで上がった。

 

1回目でこの調子だと2回目はどうなってしまうんだという不安がある。

が、来月の事は来月考えようと思う。

 

 

 

以下に買って良かったものを羅列して締めとさせていただく。

今後接種がある諸兄の手助けになると嬉しい。では。

 

ロキソニン(鎮痛剤)

カロナール(解熱剤)

ウィダーインゼリー

・冷えピタ(冷蔵庫保管)

ポカリスエット

・オロナミンC(以前友人の母にもらった。美味しい)

・冷凍パスタ(ダルいときにレンチンで食べれると嬉しい)